3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

ドメイン参加時に「このコンピューターのプライマリ ドメイン DNS 名を "" に変更できませんでした。」となる

Windows7の端末をドメインに参加させると、「このコンピューターのプライマリ ドメイン DNS 名を "" に変更できませんでした。名前は "ドメイン名" のままになります。エラー:指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」というエラーメッセージが表示されることがあります。

しかし、動作としては問題ないように見えます。
調べてみたら、これ Windows のバグのようです。

ドメイン参加時に普通DNSで名前解決を行うのですが、Windows7やWindowsServer2008R2の場合、DNSで解決できているのに、NetBIOSで名前解決を行おうとし、NetBIOSで名前解決できない時にこのメッセージが表示されるようです。

まったく人騒がせな話です。

参考:
Windows7クライアントのドメイン参加 - Ask the Network & AD Support Team - Site Home - TechNet Blogs