3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MS Hyper-V RC1にLinux(CentOS)とLinux統合コンポーネントRC0を入れてみた

Windows Server 2008の目玉機能の一つされているHyper-Vを試して見ました。 まずサーバーマネージャの役割よりHyper-Vをインストールします。 まだ正式版は出てないらしくRC0版でした。 (実は2008/5/21にRC1がでたらしいのですが、うちのはまだRC0です。5/27…

(.net)紛らわしいTypeofとかいう単語

VB.NetにもC#にもtypeofという予約されてる語がありますが、挙動はまったく異なります。 C#,VB.Net両方やってるとたまに迷うので一応メモ。 VB.Netのtypeof 構文: TypeOf <名前> Is <型> <名前>のランタイム型に<型>との互換性があるかどうかを判断します。…

(vb.net)DateTime構造体の特定の部分だけ値を変えたい時

たとえば現在日時を取得し、時間だけ変えたいという時はこんな書き方ができます。 Dim dt As DateTime = DateTime.Now() Console.WriteLine(dt.ToString()) dt = DateTime.Parse(dt.ToString("yyyy/MM/dd 12:01:00")) Console.WriteLine(dt.ToString()) '結…

エンタープライズ系弱いなぁ。

今日ちょっと納品先のドメイン環境が勤め先のサーバ環境と統合できるかどうかでSEから事情聴取じゃなくて情報提供を求められました。 まあ、共有フォルダがらみだから納品してるサーバをドメインに参加させて、クライアントがそいつのローカルアカウントを使…

(ドメイン)”このシステムのセキュリティ ログはいっぱいになりました” と怒られた

ドメイン利用者からドメインユーザでログインしようとすると"このシステムのセキュリティ ログはいっぱいになりました" と怒られてログインできないというクレームがありました。 最初はドメインコントローラのログがいっぱいになったのかと思って調べてみた…

Windows Server 2008をリモートから管理するツール(RSAT)

2008インストールしてから今までリモートデスクトップ(ターミナルサービス?)をつかって管理してきたのですが、今後ActiveDirectoryのOUを部署別に管理してもらうようになるためにはAdminpackを入れてもらってMMCから管理してもらうようにしようかなと思い、…

WindowsServer2008の目玉 Hyper-VはWindowsSV2008 x86版では動かない!?

WindowsServer2008をインストールして、最近噂のHyper-V RC版を試そうかとおもっってサーバーマネージャの役割の追加でウィザード起動。さて、Hyper-Vはどこだ?と思ったら一覧にありません。あれ?とおもってMSのRC版ダウンロードページに行くとx64の文字が…

Windows Server 2008でVitual Server2005 R2を動かす。

インストールはそのままでOKです。 IIS7のインストールが必要です。 ということで動かしてブラウザから管理ページ見るとエラーが。。 ということでネットで探してみた結果、こんなブログ見つけました。 なるほど、CGIのインストールも必要なのか。ということ…

ドメインコントローラを外部のNTPサーバと時刻同期

ドメイン導入すると、クライアントPCの時刻は自動的にドメインコントローラに同期します。 (これはActive Directoryで使ってるケルベロス認証に必要なようで。。) ということはドメインコントローラの時刻が正確じゃないと多大なる被害を及ぼすということ、…