3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Solaris)telnetでrootユーザがログインできるようにする

telnetSolaris10に接続し、rootでログインしようとすると接続できません。

設定を変更しないとダメなようです。

/etc/default/login ファイルで設定する必要があるんですが、デフォルトだとこいつのパーミッションは444になっています。

とりあえず編集させるため以下のようにパーティションを変更してから、/etc/default/login ファイルの CONSOLE をコメントアウトします。

chmod 644 /etc/default/login

vi /etc/default/login

CONSOLE=/dev/console

 ↓

#CONSOLE=/dev/console

これでファイルを保存し、telnetで接続し、rootでログインが出来るようになりました。