3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(SQL Server)SQL Serverのコマンドラインツール sqlcmd ではまる

まず、sqlcmdの引数。

これはどうやら大文字小文字を判別してるので注意が必要です。

下記は SQL Server 認証モードでログインするコマンドです。

sqlcmd -S localhost\SQL2005DEV -U sa -P 1234

(-U や -P がないとWindows 認証モードを使用して接続を試みるようです。この認証は sqlcmd を実行しているユーザーの Windows アカウントに基づくようです)

で、

>1

という画面になったので、適当にSQLをうってEnter押下しましたが、次に行に変わるだけでいっこうに実行されません。

結局、SQLコマンドを打った後に go と打たないといけないということに気づきました。

これに数十分。今までずっとManagement Studioで楽しすぎてたツケですね。

下記は sqlcmd を使って、データベースの一覧を表示してみたところです。

C:\Users\aaa>sqlcmd -S localhost\sql2005dev -U sa -P 1234

1> use master

2> select name,file from sysdatabases

3> go ←これが必要だっただけ

参考:

PukiWiki Plus!

MSDN:sqlcmd ユーティリティ