3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

SDカードのパーティション操作でハマった

Androidの記事で、イメージファイル(500MB)を DD for Windows でSDカード(2GB)に書き込んだということを書きました。

で、このSDカードを元に(2GB,FAT)に戻したかったのですが、ディスクの管理からSDカードのパーティションを削除しようとすると「リムーバブルディスクでは、この操作はサポートされていません。」と出てきます。

この状態で、一旦Windowsに認識できる形式にフォーマットすると、今度は「ボリュームの削除」がグレーアウトしできなくなりました。

今まであまりリムーバブル関係のディスク操作をしてきませんでしたが、Windowsではリムーバブルのパーティション操作にはかなり制限があるんですね。

Linuxのfdiskだとうまくいくんでしょうが、Linux入れてる環境が Hyper-V 上なのでできません。

で、いろいろ探してるとSDカードの大御所であるパナソニックSD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアたるものを公開してました。

このフォーマッタで、「論理サイズ調整」をONにすると、ちゃんと元に戻りました。