3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

cacls.exe を使ってACL(NTFSアクセス権)を設定中に データが無効です と言われる

(cacls.exe を使ったACL(NTFSアクセス権)設定はcacls.exe を使ってACL(NTFSアクセス権)を設定するを参照)

cacls.exe を使った下記のようなバッチファイルで、テスト実行をしていたんですが、実行時に「データが無効です。」というメッセージが出てきます。

バッチファイル名:test.bat

rem @echo off

cd /d %~dp0

rem アクセス権設定 (第一引数にユーザ名があるとする)

cacls.exe "\\filesv\user\%1" /E /T /G "hogedomain\%1":C

実行時は下記のようにしてます。

>test.bat userA

ファイルサーバ上の個人フォルダに対して変更権限を持たすというものです。

で、いろいろ調査した結果、ACL適用先フォルダに既にuserAに対するフルコントロールが与えられてました。

どうやら、既にアクセス権を持っているのに、/G で既に設定されているより弱いアクセス権追加しようとすると、「データが無効です。」と表示される仕様のようです。

この不親切なメッセージで数時間潰されましたよ。。。