3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Sebversion)指定したフォルダを作業フォルダに保存しない

Sebversionでプロジェクト名ごとにフォルダ分けをし、その下にtags,trunkフォルダを作っています。
trunkは作業ディレクトリなんですが、tagsはリリース時にタグ付けしたものが入っています。
リリースする度にタグ付けが増えていくので、tagsを更新するとローカルPCのディスクを食いつぶしてしまいます。
リポジトリにはtagsは残しておきたいけど、作業ディレクトリには残しておきたくないというわけです。

それで、tagsのみ更新除外するようにしました。SVNクライアントはTortoiseSVNです。
対象のtagsフォルダコンテキストメニュー → [TortoiseSVN] → [特定のリビジョンへ更新] でダイアログを表示し、[更新の深さ]を[除外]に設定します。

もとに戻す場合は、tagsの親フォルダで、[特定のリビジョンへ更新]ダイアログの[更新の深さ]を[再帰的]に指定します。

参考: 永遠に未完成:Subversionで特定のディレクトリ以下の更新を無視する方法