3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Cirtix)XenAppで公開アプリケーションの起動が遅い

XenApp6.5で公開アプリケーションを設定したんですが、異常に起動が遅い状態となりました。
移動ユーザプロファイルも使っていない状態なのですが、大体数十秒かかっています。

SIerからログオンしているユーザのグループポリシーを調整してみたらどうかと言われ、いろいろ試したところプロキシを設定しているGPOを外すと途端に速く(5秒程度)なりました。

で、プロキシを設定してるGPOを新規で作りなおして、それを適用したところ、今度は遅くなりませんでした。 (プロキシを設定してるGPOをコピーで複製すると遅いままでした。)
結局詳しい原因は不明だったのですが、以前のプロキシのGPOがおかしい状態になっていたのかもしれません。

追記: しばらく運用してるとまた公開アプリケーションの起動が遅くなりました。
Excelを公開アプリケーションとして、クライアントのファイル拡張子に関連付けもしてたんですが、複数のExcelファイルを同時に開こうとすると、「リモートデスクトップサービスが現在ビジー状態のため、実行しようとしている操作を完了できません。しばらくたってからもう一度試してください。他のユーザーはログオンできます。」というエラーが発生しました。(Citrix Receiverのプログレスを見てると、グループポリシーの適用のあたりでループしている感じでした。)

結局、公開アプリケーションで、プロキシ経由でアクセスすべきものはないので、結局グループポリシーのWMIフィルタを使って、XenAppのサーバにログオンする時だけ、プロキシGPOを適用しないようにしました。

プロキシを設定しているGPOの以下のようなWMIフィルタのクエリを付けました。

SELECT * FROM Win32_ComputerSystem WHERE ( Name <> 'XENAPPSV01'  )
SELECT * FROM Win32_ComputerSystem WHERE ( Name <> 'XENAPPSV02'  )
SELECT * FROM Win32_ComputerSystem WHERE ( Name <> 'XENAPPSV03'  )