3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

BIOSのAC Back Function

BIOS に AC Back Function という項目があるんですが、不覚なことに意味をよく知りませんでした。

これを Full-On か、Memory にしとくと、AC電源復帰後勝手にシステムの電源も投入されて、OSを起動させることができるようです。

つまり、サーバ機にしてるマシンで、予想しえない電源断(停電とか)でも、電源が復帰すればサーバを起動できるわけです。

ちなみに、今使ってるマザーのBIOSには3つの設定がありました。

Soft-Off:電源復帰してもシステムはOFFのまま。

Full-On:電源復帰したら、常にシステムをONにする。

Memory:電源復帰したら、システムは電源がOFFになる前の状態にもどる。(要は、前のシステムオフがOSや電源スイッチなどの任意のものなら、OFFのまま。停電等の電源断なら、ONにする。)

とりあえず、Memory にしときました。

これで、停電しても、通電復帰後すぐにサーバを起動させることができるようになりそうです。