3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Windows7で気になる件 Part1(ライブタスクバープレービュー)

いよいよ今日の0時をもって発売されたWindows7

かなり期待は大きいようですが、2か月ほどRTM版を使ってていくつか気になる点があったので、ちょこちょこ書いていく予定です。

まず新機能のライブタスクバープレービューです。

Aero有効時にタスクバーでウィンドウのサムネイル表示と、サムネイルをマウスオーバーすると、他のウィンドウを透明化して、マウスオーバーしたウィンドウのみ表示するってやつです。

普通に動いてたら↓な感じです。

ところが、ウィンドウを最小化して、フルスクリーンのアプリケーション(ゲームとか)を起動し、終了するとサムネイルが表示されなくなり、アイコン表示だけになります。マウスオーバーしてもアイコンだけですね。

こんな感じです。

ウィドウをアクティブにするとちゃんとサムネイル表示されるようになります。(つまり、アクティブにしない限り、サムネイルがアイコン表示になったままになってしまう)

たぶん、サムネイルのバッファかなんかがスワップか消えるかなんかしてるんでしょうね。

あと、3流PGはデュアルディスプレイで片方にフルスクリーンでMediaPlayerやTVなど表示してるんですが、もう片方のディスプレイでウィンドウ切り替え時にライブタスクバープレービューが作動し、フルスクリーンウィンドウまでもが透明化してしまうのが残念です。

せめて、フルスクリーンウィンドウだけはライブタスクバープレービューが作動しないようにできないもんでしょうか。。。

Windows 7 UltimateWindows 7 ProfessionalWindows 7 Home Premium