3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

PacketiX のオープンソース版 UT-VPN

ソフトイーサ、VPNソフト「UT-VPN」のソースコードを配布開始 -INTERNET Watchという記事で知ったんですが、PacketiXオープンソース版が「UT-VPN」ってのが出てたんですね。

PacketiX の前身の SoftEther 1.0 や 2.0ベータのころはフリーだったんでよく使ってたというより、これで L2VPN の勉強をさせてもらってたんですが、PacketiX になってから無償で使えなくなったんで、Hamachi や TinyVPN を使ってました。

しかし、オープンソース版が出たということで、次にL2VPNを構築するときは UT-VPN 使ってみたいですね。

なお、UT-VPN オープンソースプロジェクト Web サイト - 第 2 章ではSoftEtherからPacketiXの無償版公開停止そして、UT-VPNの公開という内部的な経緯が書いてあり結構楽しめます。