3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

VNXeの共有フォルダスナップショット数

VNXeのスナップショット数ですが、ヘルプを見ると、一つの共有フォルダにつき、96個までスナップショットが取れるようですね。

ですので、スナップショットのスケジュールをうまくしておかないとオーバーしてしまいます。
オーバーすると、ログに「このアプリケーションに最大数のスナップショットが作成されているため、ストレージリソースxxxでのスナップショットの作成に失敗しました。」と残り、実際にその時点のスナップショットは作成されません。

当初毎時毎にスナップショットをとり、1週間保存するようにしてたんですが、それだと 24*7=168 で最大数をオーバーしてしまいます。
なので、毎時スナップショットは3日だけ残し、毎日スナップショットを1週間残すような設定にしました。

(参考までにWindowsVSSの最大世代数は64だそうです)