3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(WidnowsServer2003)複数のユーザープロファイルを一気に削除する

ターミナルサーバで使ってた Windows Server 2003 で、ターミナルサーバとしての役割を削除し別の目的で利用することとなりました。

それで、大量にたまっているユーザプロファイルを最初はシステムのプロパティのユーザープロファイルから一つずつ消していたですが、あまりに数が多いので、一気に削除できる方法はないかと調査してみました。

すると、Windows Server 2003 のリリースキットの中に、delprof.exe というツールがあり、それで複数のユーザプロファイルが削除できるようです。

(リリースキットはDownload details: Windows Server 2003 Resource Kit Toolsからダウンロードできます。)

とりあえずこんな感じです。

C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools>delprof

Delete inactive profiles on \\TESTSERVER? (Yes/No) yes

Deleting C:\Documents and Settings\Administrator... [Ok]

Deleting C:\Documents and Settings\user01... [Ok]

Deleting C:\Documents and Settings\user02... [Ok]

Deleting C:\Documents and Settings\user03... [Ok]

Deleting C:\Documents and Settings\user04... [Ok]

デフォルトでdelprofを起動すると、すべて非アクティブな(つまり今ログインしていない)プロファイルを削除するための確認が聞かれ、これで yes とすると一気に削除します。

オプションもいくつかあるようですね。

下記のようになります。

/q プロファイルごとに削除の確認メッセージが表示されない。

/i エラーが発生しても通知しない。

/p プロファイルごとに削除の確認メッセージを表示する。

/r 移動プロファイルのみを削除し、ローカル プロファイルは削除しない。

/c:\\<コンピュータ名> ツールを実行するPC名を指定して、ツールをリモートで起動。

/d:<日数> 指定した日数よりも古いプロファイルは非アクティブと見なし削除。

参考:

ユーティリティ スポットライト: User Profile Deletion Utility