3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタティックルーティング環境の複数LAN構築時はサブネット考慮すると楽

既存LANに更に幾つかのLANセグメントが追加する必要が生じました。 既存LANはL3にて各セグメントが定義されている、いわばスター型的なネットワークです。 そこに、物理ルーターが2つ追加され、更にインターネット公開用のセグメントも追加されました。 以下…

リモートデスクトップサーバからネットワークドライブ経由でexeを実行するとアプリケーションが落ちる時がある

以下のような環境でアプリケーションがクラッシュすることが有りました。 ・リモートデスクトップサーバーにて複数ユーザーで同一のexeを実行。 ・そのexeは共有フォルダに存在し、UNCではなくネットワークドライブ経由でアクセス。 ・環境は共有フォルダ側…

Gmail側でメールを拒否されないようにSPFレコードを設定してみた

レンタルサーバーZenlogicにてメールサーバーも利用しています。社内からの各機器の通知メールをこのZenLogicメールサーバーを使ってGmailアドレスに送信していますが、そのメールがGoogleに拒否られるようになりました。 Google側に拒否られたときのZenlogi…

Basic認証パスワードの文字が合ってるか確認する方法

.htpasswdで設定しているBasic認証の文字が合ってるか確認している方法です。 例えば、新規に.htpasswdファイルを作成し、ユーザー:hoge,パスワード:1234を設定するとします。 $ htpasswd -c ./.htpasswd hoge New password:1234 Re-type new password:1234 …

(GoogleApps)グループの権限で、"[ドメイン名]外の新しいユーザーを許可する"で設定するとエラーになる

GoogleAppsのGoogleグループですが、任意のグループの "権限"-"基本的な権限" で "[ドメイン名]外の新しいユーザーを許可する" にチェックを入れ保存しようとすると、「サーバーとの通信中にエラー(エラー コード: 773)が発生しました。」というエラーにな…

(ESET)RemoteAdministratorAgentが入らない

古いESET Remote Administrator Agentを入れてたであろうと思われるPCに、v6.3のAgentを入れようとしたのですが、うまく入りません。 エージェントライブインストーラー(バッチファイル)を使ってのインストールを行っています。ウィザードは表示されるのです…

(Chrome)GoogleChromeでプロキシを設定するとランダムな文字列にリクエストする

GoogleChromeですが、プロキシを使うようにして起動すると、7~8秒後くらいにランダムな文字列のホストにリクエストしようとしています。 HTTPメソッドはGETでなく、HEADです。 プロキシのログを見ると以下の様な感じで記録されていました。 [19/Jun/2015:17…

(Solaris)Solarisがフェイルセーフモードで起動していまう

予期せぬ電源断でSolaris10(x86)が落ちてしまいました。 電源ボタンを押下すると、以下のようになり、フェイルセーフモードで起動してしまいます。 WARNING: The following files in / differ from the boot archive: changed /etc/driver_aliases The recom…

(Solaris)構築したSunRayサーバで変換,無変換キーなど一部のキーが効かない

Solaris10でSunRayサーバを一から構築したのですが、キオスクモードでWindowsターミナルサーバへ接続しているユーザーから、"無変換","変換"キーが効かないとの問い合わせがありました。 さらに、"カタカナひらがな"キーが変換キーを押下した時と同じ挙動に…

Hotfix専用CDを作成する

WindowsXPのサポートも終了したわけですが、まだどうしてもXPが必要な場合があります。 そのため、とりあえずサポート終了直前までのWindowsの更新プログラムを適用するためのHotifxCDを作成してみました。 使ったツールはSP+メーカーです。 詳しい手順は、S…

OpenOffice3.41を展開するためのVBScript

現在、LAN内の端末はOpenOffice3.2や3.3を使っています。 これを一斉に3.41にアップグレードする必要が生じました。 設定もデフォルトだったので、こちらである程度設定したものを展開したいと思っています。 グループポリシー等の自動展開機能を使わず、ユ…

VBScriptでApacheOpenOffice3.41の設定用XMLファイルを変更して保存

ApacheOpenOffice3.41の設定を全ユーザで変更しようと思っています。 ApacheOpenOfficeの設定はXMLファイルなので、グループポリシーのログオンスクリプトを使い、VBScriptで設定ファイルを修正して保存するという仕掛けです。 なお、毎回ログオン時に適用す…

OpenOffice3.3以降で設定ファイルが変わったらしい

以前OpenOffice3.2の設定項目と対応する設定ファイルで、OpenOffice3.2の設定ファイルの事を書きました。 3.2では設定が各ファイルに分散していましたが、どうやら3.3から設定が一つのファイルにまとめられたようです。 設定ファイルは、以下となります。 %a…

IE8 on WindowesServer2003R2で特定のSSLサイトが開かない

WindowsServer2003R2、IE8の環境で、あるSSLを開くとページが表示できません。 以下のようにいわゆる404エラーのページです。 Internet Explorer ではこのページは表示できません 対処方法: インターネットに接続していますが、接続しなおしてください。 ア…

IE6 on Windows2000で特定のSSLでサイトに繋ぐと証明書の警告が表示される

未だに社内にしぶとく残っているWindows2000(IE6)の端末で、特定のSSLサイトに繋ぐと以下の様なメッセージが表示されました。 「このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません。証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定して…