一応以前から公衆無線LANがあることは知ってましたが、都会の空港や駅だけで3流PGがすむ片田舎には関係ないと思ってたら、いつの間にやらそういう状況ではなくなったようです。
きっかけは知人とマクドナルドで待ち合わせしてた時です。
ファーストフードなんて普段食べないので、マクドナルド久々だったんですが、そこで知人が家はネットがつながってないのでここでネットしてるって話になりました。
聞くと月数百円で使えるとのことでした。
自分もどっかで時間つぶす必要が出てきたら、そういうときに公衆無線LAN使える所ならいいと思いましたね。
それでどんなサービスがあるのか、ちょっとだけ調べてみました。
こういうときに役立つのがWikipediaです。
公衆無線LANのサービス見てて、ちょっと不便なのは利用できるエリアの大抵がサービスで異なることです。まぁローミングサービスやってるところもあるので、それを使えばいいんでしょうが、余分に費用掛かりますよね。
NTT東西がやっているフレッツ・スポットだとフレッツ契約してると月額840円で使えるようです。
大手チェーンのカフェやファーストフードを多数持ってるのは強みですね。
BBモバイルポイントだとフレッツ・スポットと同じようにプロバイダとの橋渡しという感じのサービスですが、Yahoo!無線LANスポットやワイヤレスゲートのように通常のプロバイダとは切り離して使えるサービスもあるようです。
Yahoo!無線LANスポットだと月525円というかなり安価な費用で使えるようです。
ただ、3流PGの住んでるとこ近辺だと、マクドナルドくらいしか使えるとこなさそうです。
FREESPOTっていう無料のサービスもあるみたいですが、前もってどこで使えるか調べていかないと探すのが大変そうです。。(設置してる場所がマチマチなので。。)
まぁ必要が出てきたら試してみようかと思います。