3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Windows10)セットアップウィザードでのローカルアカウントパスワードはまさかの日本語入力可

富士通のWindows10タブレットのセットアップをしていました。 Windows10のバージョンは1703(Creators Update) です。

ウィザードでローカルアカウントの作成画面があるのですが、このパスワード入力テキストボックスは、デフォルトでIMEがオン状態であり、日本語が入力できてしまいます。テキストボックス上は「●●●」と表示されるので、気付きにくいですが、IMEが有効で変換を示す波線が表示されています。
さらに、入力した文字を表示するボタンを押下すると、見事に日本語入っています。

パスワードに"passhoge"を入力すると↓のような感じなります。 f:id:deloreanmc12:20180314154133j:plain 入力文字を確認するボタンを押下すると、、、 f:id:deloreanmc12:20180314154159j:plain

キーボードを使っていると半角英数で入りますが、スクリーンキーボードで入力するとこの現象が発生するようです。

最初これに気づかず、セットアップ後に全くログオンできない現象に陥りました。同僚が教えてくれてようやくウィザード中での日本語入力が原因だとわかったわけですが。。。
結局リカバリするはめになりました。(ログイン画面でShift+再起動でリカバリできます)

Windowsログオン画面では半角文字しか入力できないのに、ウィザードではデフォルトでIME有効で日本語入力できしまうのは、明らかにバグですよねー。 他にこの現象に悩まされている人いないのかしら。。。