3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

物理PCのハードディスクを仮想ハードディスク(VHD)に変換する

Windowsドメインコントローラでちょっと問題となる現象が発生しているんですが、なにせ本番環境だけにいろいろなテストができません。

ということで、そのサーバを丸ごと仮想環境にして調査しようと思い立ったわけです。

物理サーバから仮想化サーバへの移行は P2V(Physical to Virtual)と呼ぶらしいですね。

P2VHyper-V を使うなら定番は System Center Virtual Machine Manager 2008(SCVMM 2008)みたいですが、System Center Virtual Machine Manager : 購入情報みると結構高額です。。。

ということで、マイクロソフトが提供している Disk2vhd というツールを使えば簡単に作れるようです。

で、Disk2Vhd 1.5 でDellのラックサーバで本番稼動中の Windows Server 2003 の C ドライブのみ VHD にしてみました。

それを VirtualPC で起動しようとしましたが、「A disk read error occurrd」と表示されブートできません。

Disk2Vhd で 「Fix up HAL for Virtual PC」にチェックをいれて作成するとよいとあったので、それでVHD作ってみましたが、それもダメでした。(UD-500SAとDisk2vhd - pochi-pの日記)

VirualBox でもNGです。

VirualBox で knoopix5.3 でブートし、Gparted で確認するとパーティションにエラーがあります。

しかし、VirtualPC で他の正しくブートする Windows からそのVHDを見てみると、正しく見えます。

Hyper-V , VirualBox で SCSI として試したり(Hyper-VSCSIブートできませんが。。)、回復コンソールから fixmbr,fixboot かなりの時間苦闘しましたが結局だめでした。

うーん、、なんででしょう。。。。サーバ環境で、ハードウェアも一般のクライアントPCとはちがうのも関係してるんでしょうか。。

(XenConvert っていう Citrix の無償ツール使えばできたという事例も聞くんですが、インストーラ形式なんでちょっとごりごり本番稼動中のサーバで試す気は起りませんでした。)

なんかしっくりしませんが、今回はこれであきらめることに。。。

無念です。。

参考:

仮想マシン化を実現してくれる「Disk2vhd」 | しぞーか人・マサの雑記〆

簡単で無料のP2Vソフト - PaulDe's Blog - Site Home - TechNet Blogs XenConvertの話です。

@IT:Hyper-Vによる実践サーバ統合