3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(OpenOffice)Calc 文字列の加算ができない

OpenOffice 3.2.0です。 Calcで時間の計算を行うとすると、Excelとちょっと挙動が違ってたので検証してみました。 まず、Excelの挙動です。 ExcelでA1に下記計算式を入れます。 =TEXT(SUM($B1:$C1),"[h].mm") また、A2に下記計算式を入れます。 =TEXT(SUM($B…

PacketiX のオープンソース版 UT-VPN

ソフトイーサ、VPNソフト「UT-VPN」のソースコードを配布開始 -INTERNET Watchという記事で知ったんですが、PacketiX のオープンソース版が「UT-VPN」ってのが出てたんですね。 PacketiX の前身の SoftEther 1.0 や 2.0ベータのころはフリーだったんでよく使っ…

(.Net,ADSI)ADSIでドメインアカウント数が1000件超えると取得できない

.Net アプリで DirectoryEntry と SearchResultCollection を使ってActiveDirectory上のユーザを取得してるんですが、1000件を超えたアカウント情報が取得できません。 で、調べるとADSIの仕様のようですね。 解決策としては、DirectorySearcher.PageSize を…

SSIってのがあったのか…

とあるHTMLだけで書かれたWebの修正作業をやってたんですが、ブラウザから表示したHTMLのソースと、実際にFTPに配備してるHTMLに相違があることに気付きました。 で、差分をとってみてわかったんですが、元のHTML(FTPでアップしたやつ)に ってのがあり、ブラ…

ドメインコントローラでオブジェクトアクセス監査を有効にすると。。。

ドメインコントローラにファイルサーバも兼用させて、特定のファイルへのアクセス(書き込み)ログを残すように監査を設定しました。 (監査の設定はファイルのプロパティから、セキュリティの詳細設定で行えます。あと、グループポリシーで、オブジェクトアク…

(.Net,OpenOffice)Calcでは通貨の円記号が全角になる。

OpenOffice Calcでコピーしたセル値をDataGridViewに貼りつける部分をコーディングしてました。 Calc側のセルの書式設定が通貨になってたんで、プログラム側でint型にキャストするように下記のようなコードを書いてました。 CultureInfo cul = CultureInfo.C…

(OpenOffice)Calcで計算式かどうかを判断する

OpenOffice 3.2.0です。 Calcで任意のセルが計算式かどうかを判断する方法です。 ISFORMULA 関数を使えばいいようです。 Trueなら計算式、Falseならそうでないということみたいですね。

(バッチ)一般ユーザ権限で、別ユーザのプロセスを落とす

バッチファイルで特定のプロセスを終了するコマンドを書いてたんですが、管理者権限が無いユーザだと別ユーザで動いているプロセスは落とせません。 しかし、RUNASというコマンドを使うと任意のユーザ権限でコマンドが発行できるようです。 使い方はこんな感…

7月から広告が入るらしい

7月からの記事内広告表示に関するお知らせで運営が発表したように、7月から記事の下に広告が2つ入るようになるらしいです。 しかも聞いたところサラ金やらカードローンやらの広告が多いとか。。。 エキサイトブログは無料アカウントでも広告なしでシンプル…

(OpenOffice)Calcでファイル保存時に「書き込みエラー」となってしまう

OpenOffice 3.2.0です。 Calcでファイル保存時に、「書き込みエラー」というダイアログが表示されてしまい、保存できないという現象が報告されれています。 OpenOffice2.xxバージョンで作成したCalcのファイルを3.2で保存する場合にこの現象が発生することが多…

(.Net)DataTableで集約(グループ化)をしたい

DataTableのデータをグループ化したかったんですが、ワンタッチでできる方法はないようです。 で、探してると、yan note: .NET DataTableをグループ化し集計するにはにどんぴしゃな方法が載ってました。 一旦 DataTable を DataView に変換して、DataView.To…

フィッシングサイトからルートキットに感染

先日勤め先の他部署のPCがルートキットに感染しました。 ESETの名称で Win32/Rootkit.Kryptik.AF というやつです。 system¥Driver 配下のファイルがほとんどやられていました。 Rootkitの場合は、削除が困難なので、再セットアップした方が無難ですね。 感…

(ネットワーク)MACアドレスからベンダー名を調べる方法

ネットワークアダプタ(NIC)のMACアドレスから、そのNICのベンダー名を調べる方法ですが、IEEE Registration Authorityのサイトから簡単に調べられるようです。 上記サイトの「Search the public OUI listing」にMACアドレスの先頭3オクテットを入れると検索で…

(.Net)現在のユーザが起動した特定のプロセスを終了する

特定のプロセスを終了する方法ですが、ユーザ関係なしに終了するなら、ここにある方法で簡単に行えます。 厄介なのは、これに「特定のユーザー」という条件がついたときです。 (ターミナルサーバで動かす予定なので、ユーザの指定ができないと、ログインしてる…

(ActiveDirectory)画面ロックを強制する

ActiveDirectoryグループポリシーを使って一定時間放置してたら画面ロックする方法です。 Windowsのスクリーンセーバーのパスワードの保護機能を使うことで、画面ロックを行うことができます。 ユーザの構成→管理用テンプレート→コントロールパネル→画面 で…

(OpenOffice Writer)均等割付

どうやら Writer には Word でいう均等割り付けの機能が無いようです。 で、文字間隔を広げるためには、文字列を選択し、コンテキストメニューから「位置」→「間隔」を「広くする」で広くするポイント数を入れるといいようです。 また、行全体で均等にする場合は、…

IE7で毎回設定画面が表示されてしまう

今さらであれですが、以前にIE7で初回起動時に設定画面が表示され、設定するのに毎回設定画面が表示されてしまうという現象が発生してました。 で、結局@南魚沼市 : Internet Explorer 7 の設定画面が毎回表示されてしまうを参考に、レジストリを修正するこ…

(.Net)String.Formatは結構使える

メッセージボックスを表示するときに動的な値を入れたい時があります。 今まであんまり使ったことないんですが、文字列への動的な値の埋め込みは、String.Format メソッド を使えば簡単にできるようです。(わざわざ文字列連結を使う必要が無いということです…

(Windows)イベントビュアーが見れなくなった

Windows2000のクライアントですが、イベントビュアーでシステムイベントを見ようとすると、エラーとなって、MMCが強制終了してしまいます。 ということで、一旦イベントビューアの「システム」のコンテキストメニューから「すべてのイベントを消去」してみました…

(OpenOffice)Excelの切り取ったセルの挿入機能をCalcで実現するには?

Excelで「切り取った(コピーした)セルの挿入」機能に相当するCalcの機能ですが、ショートカットキーを用いてドラッグすることでできます。 ・切り取ったセルの挿入 行または列を選択し、Altキーを押下しながらドラッグ ・コピーしたセルの挿入 行または列を選…

(.Net,OpenOffice).NetからCalc操作時に罫線(枠線)を引く

(.NetからOpenOfficeを操作する方法はを参照。OpenOfficeは3.2です。) .NetからCalcファイルを作成し、データを吐きたいんですが枠線を入れる方法がわかりませんでした。 最初、こちらを参考にしてディスパッチを使った方法を検討していました。 Calc で枠線…

(.Net,OpenOffice).Net から OpenOffice ドキュメントを操作する

.NetからOpenOfficeのドキュメントを操作するための方法です。 OpenOfficeには UNO(Universal Network Objects) というAPIが用意されてるのでそれを使って操作できるようです。 (OpenOffice内のマクロも UNO 経由で動いてるっぽいです) UNO を .Net Framewor…

(.Net)DataTableとXMLの連携

今まで小規模なスタンドアロンアプリケーション作ってた時は、データベースとして MDB を使ってきたんですが、簡単なマスタ程度の情報であればわざわざMDB使わなくても、XMLでできるんじゃないかと思ってやってみました。 まず、XMLの情報を DataTable とし…

(.Net)DataTableのリレーションPart2(コードだけでする方法)

(.Net)DataTable のリレーションPart1(デザイナを使った方法)の続きです。 コードだけでする方法 デザイナを使わずにリレーションを張るには、DataSet.Relations コレクションに、DataRelation インスタンスを追加すればいいようです。 こんな感じです。 テ…

(.Net)DataTableのリレーションPart1(デザイナを使った方法)

今まで使ったことないのですが、DataTableにはリレーショナルデータベースのように、リレーションが張れるようです。 ということで、ちょっと使ってみました。 デザイナを使った方法 下記のような構成テーブルのデータベース(今回はmdb)を用意し、VisualStud…

(.Net)DataGridViewCheckBoxColumnの高さ

DataGridvView で、DataGridViewCheckBoxColumn を使ってるんですが、チェックボックスが表示されません。 おかしいなぁと思い、いろいろ試してると高さ(RowTemplate.Height)が 17 以下だと見えなくなるようです。 フォントのサイズに左右されるのかもしれま…

(.Net)DataGridViewセルスタイルの優先順位

最初 DataGridView でセルの値によって背景変更する処理をしていました。 例えばTrueなら背景色を付け、Falseならスタイルを無しする下記のような感じです。(C#) //row は DataGridViewRow オブジェクト if ((bool)row.Cells["Column1"].Value == true){ row…

(.Net)DataGridView でカスタムクラスバインド時にスタイル設定後ソートすると...

カスタムクラスの List をバインドした DataGridView があります。 セル値を変更してまだDBに保存する前の状態の場合にセルの背景色を変え、保存したら元の背景色に戻すという動作を実現したいと考えてます。 CellValidated イベントや CellValueChanged イ…

GoogleカレンダーでCSVインポート

Googleカレンダーを使って毎朝携帯メールにとある本の一節を送るように設定しています。 今まで手で入力していて非常に手間だったんですが、GoogleカレンダーってCSVでのインポートができるようなので、それを使うことにしました。 元データ自体はテキストデ…

(OpenOffice)セルの書式設定をしようとするとクラッシュする

OpenOffice 3.2 を Office 2007 入り Windows7(x64)で使ってるんですが、セルの書式設定をしようとすると必ず OpenOffice がクラッシュします。 で、調べてみるとどうやら Office IME 2007 が悪さをしているようで、、、ということがOpenOffice.org探検: Win…