3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(ネットワーク)TCPのスループットとRTTの関係

まず、RTT(往復遅延時間)というのはパケットを送信して受信した側が送信側にACKパケットを送り、送信側でそれを受取るまでの時間です。 ネットワーク疎通テストに使う ping も結果に RTT が表示されますよね。(XP だと下記の time のところです) >ping 10.0.…

(ネットワーク)回線速度測定ツールNetPerfを使ってみた

(ネットワーク)回線速度測定ツールJperfを使ってみた ではIperfをラッピングしたGUIベースのJperfを紹介しました。 しかし、JperfでUDPで測定すると、「WARNING: did not receive ack of last datagram after 10 tries.」 とか 「read failed: Connection reset…

(ツール)複数のユーザのIE履歴を確認したい

ターミナルサーバで数百人で利用してるんですが、それらの利用者のIEの履歴を調べる必要が出てきました。 で、見つけたのが MANDIANT Web Historian というツールです。 ダウンロードはhttp://www.mandiant.com/products/free_software/web_historian/からで…

(Linux)LogwatchのログメールをGmailに送りたい

Redhat系Linux CentOS には Logwatch というログ監視ツールが入っており、毎日の結果をCentOS内部の root ユーザにメールの形で送っています。 しかし、いちいちLinuxサーバにログインしてrootのメール見るは鬱陶しいということで、このroot宛てのサーバ内部…

(HTML)IE8でページ内リンクが動かない

IE8でページ内リンクが動かない現象が発生してます。必ず起こるというわけではないんですが、ページの下の方へ行くほどこの現象が頻発してきます。 ページの構成としては a.php から b.php のtestというアンカーリンク(ページ内リンク)を呼び出す処理で、a.p…

(.Net)改行無しの全銀フォーマットを可読化する

全銀ファイルフォーマットを扱うことになったんですが、銀行側からくる口座振替のファイルをみて驚きました。 各レコードを区別する改行が無いのです。 全銀フォーマットが固定長なのは知ってましたが、改行が無いのは見づらいです。 ということで改行無の全…

(.Net)SaveFileDialogで保存したファイルに拡張子がつかない

ファイルの保存ダイアログを SaveFileDialog で実装しようとしてました。 SaveFileDialog の AddExtension プロパティを true にすると現在のフィルタで選んでいる拡張子が自動的に付きます。 (デフォルトでAddExtensionはtrueです) しかし、なぜか拡張子が…

(オンラインツール)どのキーが押されたか判定する

今、キーボードのどのキーを押下しているかが分かるオンラインツールがMicrosoftにありました。 http://www.microsoft.com/appliedsciences/KeyboardGhostingDemo.mspx です。 Javascriptで実装してるようで、完全にブラウザだけで動きます。 まれにキーボー…

PCから高周波の異音がする原因は?

ノートPCからキーンという高周波がするという問い合わせがありました。 で預ってみたところたしかに聴力検査で聞くような高周波の音がします。 異音は液晶が点灯している時しか鳴らず、軽度を低くすると今度はジーというような低周波のノイズ音になります。 …

PowerPoint Viewer 2007が起動しない

XPのPCに PowerPoint Viewer 2007 をダウンロードしてインストールしたんですが、起動しません。 ググるとかなり引っ掛かるので、どうやら有名な現象のようです。 対処法としては、下記の通りにすればいいようです。 1. %ProgramFiles%\Microsoft Office\Off…

共有フォルダにアクセスするとアクセスできずシステムイベントログに40960,40961が出る

WindowsServer2003 でドメインベースDFSを使って共有フォルダを管理しています。 また、イントラネットのWEBサイトに file:// プロトコルを使ってDFS共有フォルダへのリンクを張っています。 で、XP SP3のクライアントから、イントラネットWEBサイトの共有フ…

L2TP/IPSecでWindowsサーバとVPN張る時のルーティング情報

(WindowsServer2008)会社と自宅間で L2TP/IPSec VPNを構築してみた で、L2TP/IPSec VPNの構築したんですが、VPNに接続すると、インターネットの通信全てがVPN接続先を経由してしまいます。 また、接続元PCと同じLAN内にある別セグメント(ルータを挟んでる)に…

(ツール)BgInfoでコンピュータ情報をデスクトップに表示

複数台のサーバを切り替え機能付きのコンソールや、リモートで作業してるとどのサーバを触っているのか分からなくなる場合があります。 その点役立つツールが、マイクロソフトから公開されていました。(もちろんWindowsオンリーですが...) それがBgInfoと呼…

Hyper-Vのネットワークアダプタエラー

Hyper-V上でWindowsサーバを動かしているですが、突然ネットワークアクセスできなくなるという事態が発生しました。 コンソールから触ってもフリーズしてるようです。 とりあえず強制再起動をかけて、イベントログを見たところ、ネットワーク関連とディレク…

NODがYahooのスタイルシートを脅威として検出した

昨年末の話になるんですが、ESET NOD32が朝からYahooのスタイルシートファイルを脅威として大量検知しました。 NOD32はそのスタイルシートファイルを CVE-2010-3962 というIEの脆弱性をついた攻撃であると判断したようです。 CVE-2010-3962 は IE6~8 のスタ…

i-Filterのアクセスログで検索クエリ文字列に25が余分につく件

i-Filterでプロキシを構築してるんですが、アクセスログで日本語を含む部分(大抵検索エンジンでのクエリ内容)のURLエンコード文字列に余分に "25" という値が付いてしまっています。 例えばこんな感じ。 "3流プログラマ" でGoogleで検索した場合のi-Filter …

記憶域をサーバーで確保できないとかでWindows共有フォルダに接続できない

新規購入したWindowsXPの端末で、フォルダの共有を設定したんですが、他のクライアントからアクセスしようとすると 「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 となりアクセスできません。 イベントログ(共有フォルダを設定した…

IEでfile://のリンクが動かなくなった

クライアントはIE8(WindowsXP)の環境でレンタルサーバ上のグループウェアに file://共有フォルダサーバ名\共有フォルダ という感じでLAN内の共有フォルダへのリンクを張っています。 このリンクが動作しなくなりました。 2011年8月のWindowsUpdateを当ててか…

(.Net)オブジェクトのメンバ情報とメンバの値を動的に取得する

オブジェクト指向だと値を格納する目的のクラスってよく使います。(例えば、社員クラスとか...) で、それらのデータ格納用クラスのメンバ変数を一気に出力するのを汎用的にするというのが今回の目的です。 例えば下記のようなクラスがあるとします。 public …

(.Net)List<string>で一気に文字列の連結をしたい

Listで、それぞれの要素の文字列を結合して一つの文字列にしたいという場合の方法です。 ループで回して結合してもいいんですが、それだとコードが長くなるので、LINQString.Join()を使ってみました。 下記のような感じです。(C#) List str = new List{ "あ…

(.Net)objectがList<T>かまたは配列かどうか判定する

配列変数やジェネリックコレクション(List)をobjectにしてしまった時に、Listか配列か判定する方法です。 配列かどうかを判断にするにはオブジェクトの GetType().IsArray で可能なようです。 型指定なしのジェネリックコレクション(List<>)かどうかを判定す…

WindowsPCのIPアドレスをVBScript(WSH)で簡単設定

WindowsPCのIPアドレスをコマンドプロンプト,バッチファイルで簡単設定で netsh を使ったIPアドレス設定方法を書きましたが、唯一のネックはネットワークアダプタ名を(ネットワークインターフェイス名、NIC名)を指定しないといけないことです。 環境によって…

WindowsPCのIPアドレスをコマンドプロンプト,バッチファイルで簡単設定

WindowsPCで現在のIPの設定をテキストに保存・読み込みする ではIP設定をnetshをつかってエクスポート・インポートする方法を書きましたが、今回は netsh コマンドで手動でIPアドレス情報を設定する方法をまとめてみました。 コマンドプロンプトからIPアドレ…

WindowsPCで現在のIPの設定をテキストに保存・読み込みする

ノートPCなどで複数拠点で使うためIPアドレスの設定を毎回手でやるのが面倒という場合に役立つ方法が@IT:WindowsTips:ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法にありました。 netshコマンドを使って各拠点毎のTCP/IPの設定情報をテキストファイルに吐き…

(Linux)EcoLinux10.04で一時的にテキストモードログインにしたい

EcoLinuxで一時的にテキストモードログオンする方法です。 EcoLinuxはUbuntuベースなのでUbuntuと同じく、ログイン画面で Ctrl+Alt+F1 を押下すればいいようです。 参考: Ubuntuをテキストモードでログインするには… - アスのBlog - 楽天ブログ ↑恒久的にテ…

YouTubeに音声ファイルをアップロードしたい

YouTubeにMP3の音声ファイルをアップロードしたいわけですが、直接MP3はアップできず一旦動画の形式にしてやらないといけません。 akJ Betasというツールを使うと画像1枚から動画を作成することができます。 ただし、変換時にffmpgがないといけないので、FF…

動画エンコードめも

久しぶりに動画エンコードを行うこととなりました。 今までエンコードには、VirtualDubModを使っていたのですがかなり前のバージョンでした。 本家のVirtualDubはかなりバージョンが上がっているようだったので、本家版を使うこととしました。 本家版はhttp:…

(Linux)CentOS6.0がリリース

各ニューサイトに出てたんですが、CentOS6.0がリリースされたようです。 Red Hat Enterprise Linux 6.0 から遅れること8ヶ月。 CentOS 6.0登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 【仮想化道場】 “10年使えるOS”Red Hat Enterprise Linux 6を解剖する…